32番目の質問
WordPressが動かなくなった!復旧して欲しい!

ご相談内容

WordPressは管理画面と公開ページが同じシステムで動いていますので、設定を間違っただけでも公開中のページが閲覧できなくなるリスクがあります。

解決方法

解決方法はもちろんいくつかあるのですが、ここで対応策を書いて取り返しがつかなくなっても困りますので、まずは早めに専門家にご依頼されるのが良いかと思います。

いくらかかってもいいから速く!という場合は、まずはお使いのレンタルサーバーで復旧サービスなどがないか探してみるのが良いと思います。
サービスによっては毎日データを保管しており、1日前の状態に戻してくれたり復旧まではできないがWordPressのデータは保管してある、という場合もあります。

そんなサービスはない、自前のサーバーである、もしくはサービスはあるが高い・・・という場合は、データベースやファイルのバックアップがあるかどうかが鍵になる場合もあります。
常に定期バックアップされているか確認しておくと良いでしょう。

バックアップがなくても、設定が間違っているために表示ができない場合などはデータを変更することで復旧できる場合もあります。

お問い合わせはこちらから

株式会社ティ・ティ・アイのWebディレクター。 このイラストはよく、「似ている」と言われます。